気ままな日々

日常を徒然と書きます。

【24】眠れないので思っていることを書いてみよう

 何てことのない雑談を。


 昨日はカウンセリングで電車で20分の距離にある病院に行っていた。
 カウンセリングはいつも通り。最後は気持ちの整理をしてすっきりした状態に。
 お会計をして、電車に乗ったら不思議なことが起きた。

 電車の中、しかも少し窓を開けて換気しているのに、割と近くから「炊きたてのお米の匂い」がしてきたのだ。お粥のような、あの独特の匂いが。
 誰か炊きたてご飯と一緒に乗車してきたの?


 眠れない。タイトルからも、更新時間からもわかるだろう。
 寝付きが悪いのは昔から。そして一度寝るとなかなか起きない。
 アラームが嫌い何だけど、今日はお仕事なので仕方なくかけている。起きるのはいつもギリギリだけどね。

 だから私の朝のテーマ曲は、KAT-TUNのReal Face。
「ギリギリでいつも生きていたいから〜♪」

 頭の中でこの曲を流しながら、歯磨きやら洗顔、着替えを30分でこなしている。

 もう少し早く起きれば、余裕を持った朝が生まれるはずなのに…。


 クローゼットの整理をしないとなあ…。
 昨年の今頃から9月にかけて、双極性障害社会不安障害共に悪化して「もう私は一生社会に出られないんだ……」という考えに陥った。
 そこで何をしたかというと、クローゼットにある夏服やおしゃれ着をとことん捨てたのだ。
 最低限の服だけ残して、後はゴミ袋に詰めた。
 自分でも突飛なことをしたなあ…と今なら思える。

 1年後に作業所で仕事をするとは夢にも思っていなかったので、慌てて洋服を買った。ユニクロとGUで。この2店舗にはよくお世話になっている。

 最低限残した洋服がヨレヨレのもの、まだ着られるもの。これらがクローゼットに混在している。
 一応畳んではいるのだが、何となく片付いてない。
 そんな中新しい服を買ったから、さらにカオスなことに…。

 今週中には整理しよう。


 抱きまくら代わりのクッションがヘタれてきた。
 すみっコぐらしのやつ何だが、寝ている時にむぎゅむぎゅしたり、ぽいっと放り投げてしまうせいか、買ったときよりもぺちゃんこになってきた気がする…。

 洗濯やクリーニングが出来ないので、リセッシュ振りかけて、お天気がいい時に干さないと。



 読んで誰得?なやつだけど、書いていて楽しかったので良し。